【岡山市北区牟佐】うどん よしだ

2019年3月23日

こんにちは。ポンコツです。

今回お伺いしたお店は岡山市内からは少し外れたところにある「うどん よしだ」さん。

お店は決して目立たない訳ではないんですが、気をつけて通らないと通り過ぎてしまう場所にあるので行かれる方は気をつけてくださいね。(橋を渡ったすぐ左手にあるんです)

古民家を改装した店舗は落ち着いて食事をできる雰囲気を醸し出しています。

内装も、、
(お昼の部終盤に入店したので写真取り放題)

座敷の席や窓際のカウンターの他に足腰の弱い方でも座れるテーブル席もありました。

メニューの種類が豊富で何にしようか迷います。
和の箱っていうデザート・コーヒー付きのランチセットを頼もうとも思ったんですが予約をオススメされていたので今回はパス。
カレーのおうどんも少々時間がかかるとのことだったのでパス。

結局、岡山県産黒藪豚角煮とおろしのうどんをオーダー。

ちょっと上からの写真なので大きさはわかり辛いと思いますが、、

結構ボリューミーです。

結果的に食べることには食べることができましたが超満腹。
女性の方とかは大食いの方でなければ量を調節してもらった方が良いかもしれません。(減らしても値段は変わりませんけど)

メニューの写真と違うところで半熟玉子でなく温泉玉子が別の器に入れられて出てきました。
スープは熱々なんですが温泉玉子は冷たいので半熟玉子を乗っけてきてほしかった。

延ばしたて、切りたて、茹でたてとの事で、弾力があってモチモチの麺は美味しかったですが、個人的に言えばもう少し細くても良いかな?
出汁は塩麹で漬けたいりこを使用されているみたいで、少々複雑で繊細な味わいがするのはそのおかげだとおもいます。スッキリした出汁が好みの方には合わないかもしれません。

上に乗っかっている豚角煮は思っていたより熱々で、出汁の味を邪魔しない味付け。
やわすぎず、硬すぎず丁度良い感じです。

ただやっぱり全体的にボリューミーで中年のおっさんにはきつかった事は繰り返しておきます。

最後に、、

お店の雰囲気はとても良いので、先客の食後の器が席に残ったままだとか、入店した時の案内が不明瞭(普通のお店と雰囲気が違うのでどこで食べれば良いのかちょっと戸惑いました。お店の方が出てくるのも遅かった。)なのが改善されるととても良いと思います。
あと料理が出てくるのが少し遅い気がするので時間に余裕がある時に行くことをオススメします。
(クチコミをみると賛否両論です)

うどん屋さんというカテゴリーで考えれば、ブログタイトルにある「リーズナブル」とは少し離れているお店と感じますが、落ち着いて雰囲気や食事を楽しむお店と考えれば良いと思います。

【住所】
 〒701-2141 岡山県岡山市北区牟佐1416
【営業時間】
11:00〜15:00(L.O.14:30)
17:00〜22:00(L.O.21:30)