【岡山市東区西大寺】西大寺会陽の合間にうどんと丼ぶり「玉壺」

2019年4月21日

こんにちはポンコツです。
先日2019年2月16日は西大寺会陽に行ってまいりました。

西大寺会陽って宝木が投下される22時よりも結構早い時間帯からイベントがあって、その一つ、地元の学生やサークルの奉納演舞を見るために西大寺まで行ってきました。

本当はそこで帰る予定だったんですが折角なんで最後まで見ようと思い直し、食事が出来るところをあてもなくぶらぶらと歩きまわって探したところ、「玉壺」さんに遭遇しました。(西大寺周辺ってわかりやすい場所で意外と食事出来るところが少なかったです、、)

昔ながらのうどん屋さんっぽい外観。
駐車場があり表に4台、店の裏にも数台おけそうでした。

で、チェーン店のセルフうどんに慣れている自分は入ってすぐ戸惑いました。

閉店時間が近かったのと、西大寺会陽で来客が多くうどんが間に合わなかったのかもしれませんが器に入ったうどんが置いて無い。

従業員の方を呼ぶと、「今茹でています」との返事をもらったので、かけうどん(中)を注文。

※かけうどんの他に、ざるやぶっかけ、肉ごぼう、カレーなどのメニュー札があったのでかけうどん以外は注文するスタイルだと思います。また、小・中サイズとうどんの量も選べます。(1玉追加ってのもあったような・・)丼も3種類ありうどんとのセットもできるようでした。

うどんを茹でてもらっている間にサイドメニューを取り皿に取っていきます。
天麩羅は12・3種類くらい海苔で巻いた鳥天やちくわ天、かき揚げなど。
おにぎりもあったり揚げ物以外で変わったところでは出汁巻卵や揚げだし豆腐、お浸しっぽい小鉢なんかがありました。

揚げ出しとうふは温めて出汁を入れてくれました。

<食べた感想>

かき揚げ・揚げ出しとうふは普通でした。

が、

うどんは、細麺ながらしっかりしたコシもあってツルツルとした喉越しも味わえ、出汁もあっさりでこの組み合わせならいくらでもいけそう。
お店の方も優しくアットホームな感じでまた近くに寄ったら他のうどんも食べてみたいです。

営業時間
11:30〜20:00
定休日 木曜日 第3日曜日

<スポンサーリンク>

↓ランキングに参加中。クリックしてもらえると嬉しいしブラウザバックで他の記事も読んでいただけるともっと喜ぶ♪( ´▽`)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ


にほんブログ村