【2019年ひなせかき祭り】今年もプリプリの牡蠣を食べに行く⁉︎

2019年4月21日

牡蠣。
美味しいですよね。

そんな美味しい牡蠣を安くたくさん購入できるお祭りが岡山でもあります。

それが日生の五味の市周辺で開催される「ひなせかき祭り」です。

2018年のひなせかき祭

開催日時:2019年2月24日(日)9:00〜15:00

イベントとしては
●かき尽くし販売(かき飯・カキフライなど)
●かきむき体験
●焼きがき体験コーナー
●日生諸島みかんの販売
●各種特産品販売等

などがあるようです。他にもたくさんの出店があってカキオコだとか牡蠣フライが刺さったソフトクリームなんかも販売されています。

個人的には五味の市で大量にそして安く販売している牡蠣を購入して、焼きガキ体験コーナーで焼いて食べるつもりです。

焼きガキ体験コーナーは五味の市周辺で購入した牡蠣を食べることのできるコーナー。無料で入れるため大行列です。入場制限(椅子の数だけ)と時間制限がありますので早い時間に行って並ばないと中に入れないと思います。

紙皿と箸は無料でいただけますが、軍手(100円)貝ムキナイフ(200円)は有料で販売していました。自宅にある方は準備していったほうが良いかもしれません。

あと調味料を準備すればさらに美味しくいただけます。
牡蠣をそのまま潮味で頂くのもとても美味しいのですが、
ポン酢とかレモン・醤油などで味変させて食べるとバリエーション豊かな味わいを楽しめてとても幸せな時間になります。

服装も牡蠣が破裂して汁や牡蠣のかけらが飛んでくるので、少々汚れても良い格好の方がいいかも・・・。

もし起きるのが遅くて早い時間に間に合わない場合には道を挟んだ向かいの「海の駅しおじ」裏でBBQスペースを1800円(牡蠣ナイフや網付き)で貸し出していますのでそちらでどうぞ。牡蠣以外の持ち込み食材も焼くことができます。
※追加※アヒージョセット800円っていうとても美味しそうなものもあるそうです。

海の駅しおじのホームページ

日生の牡蠣はぷっくりしていてとても美味しいので是非食べに行かれることをおすすめします!

【アクセス】

付近の道路は大変混雑いたしているので公共交通機関で行くことをおすすめします。ひなせかき祭当日は、JR日生駅前桟橋より会場までのシャトル船が随時運航。約10分で会場に着きます。

とか言いながら自分も自家用車で行ったりしますが、知っている駐車場が二箇所あります。少し、、いや結構歩きますが。
そして今年もやっているかはわからないので自己責任で。

<備前市立日生中学校>
<備前市立日生西小学校>

会場は開始時間には人がいっぱいなので本当に早く行くことをオススメします。

↓ランキングに参加中。クリックしてもらえると嬉しいしブラウザバックで他の記事も読んでいただけるともっと喜ぶ♪( ´▽`)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村 グルメブログへ