【岡山市東区瀬戸町】山近醤油醸造場の美味しい醤油鐡次郎【木樽醸造】

2019年3月13日

こんにちは、ポンコツです。

今回はドライブがてら味噌と醤油を購入してきました。
味噌は以前記事を書いた備前名刀味噌さんです。

で、備前名刀味噌さんで味噌を購入した後「山近醤油醸造所」さんへ
備前名刀味噌さんからだと10〜15分程度でしょうか?

場所はKIRINビール岡山工場の近くです。
余談ですが備前周辺はとても水質が良く酒蔵や醤油蔵が多いです。

目印はこちらの看板。ただここに到着するまでに自動車がすれ違うのが大変な細い道を通るのでお気をつけください。

到着して作業場に併設してある売場に。誰もいなかったら入り口に呼び鈴がありますので押したら出てきてくれます。

色んな種類の醤油と醤油ベースの商品が売ってありますが、目的はただ一つ。

「鐵次郎」です。
ちなみにこの名前は山近醤油醸造所初代のお名前だそうです。

他にも数種類醤油がある中でなぜこちらを選ぶかというと、
地元赤磐産の大豆・小麦・天日塩以外の材料は使用しておらず、今では珍しくなった木桶でふた夏以上熟成させた天然醸造醤油だから。

味はもう購入して使用してくださいとしか言いようがないですが、キレがあり雑味のない味。
醤油本来の味とはこのようなものかと思います。

我が家では料理やかけ醤油にもほとんどこの1種類で済ませています。
(たまに便利なので出汁醤油も使いますが、その時もこれを少し合わせます。)

「鐵次郎」は市内の自然食品のお店や備前長船名刀味噌産でも取り扱いしています。

【住所】
 〒709-0846 岡山県岡山市東区瀬戸町大井200
【営業時間】
 9:00〜18:00 日曜日定休

↓ランキングに参加中。クリックしてもらえると嬉しいしブラウザバックで他の記事も読んでいただけるともっと喜ぶ♪( ´▽`)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ