【倉敷市林】2019年蔵開きトップバッター、熊屋酒造有限会社さんでほろ酔い?【創業303年】

2019年4月21日

こんにちわ、ポンコツです。

2019年2月10日(日)倉敷市林にある熊屋酒造さんの第8回新酒祭りに、お世話になっている日本料理屋さんの方(とそのお仲間)と一緒に遊びに行ってきました。

熊屋酒造って聞いても「ん?」となる人もいらっしゃると思うんですが、

このラベルを見たら「あー!」ってなる人も多いと思います。

西暦1716年(江戸時代)に創業された303年の歴史を持つとても古い酒蔵です。

岡山県酒造組合|蔵元ナビ 熊屋酒造

当日は試飲したお酒とは別に、これだけのお酒を10人くらいで空に。。
正直飲み過ぎのような気がするけど美味しかったし楽しかったんで良しとします。
二日酔いにもならなかったのでもしかして飲みが足

らなかったのかも、、

ちなみに一緒に飲んだ方はその日初めて飲んだ方ばかりでお酒が繋ぐ縁って素晴らしい!!
(お酒は二十歳から、またルールやマナーを守って飲みましょうね!絡み酒やめんどくさいのは嫌われますよ)

さて、

自分が行ったルートですが、

まずJR茶屋町駅に集合(JR倉敷駅みずほ銀行前集合もあります)。東側の出口に出るとシャトルバス待ちの列が出来上がっています。比較的早めに次のバスがくるのでそんなに待たされることはありません。
(自家用車で行くことができますが、その時はハンドルキーパーを連れて行ってね)

10分くらいで到着します。

朝10時くらいでしたが、もう人がいっぱいです。

限定寒しぼりは後からでも購入できるので、もちろん右に行って試飲券(確か500円)を買います。もちろん寒しぼりも後から購入!現地で全部飲みましたけど(笑)。

ちょっと番号が消えてるんですが、最初飲み比べ試飲の方に行って1番から3番までのお酒をいただきます。
そのあとトレーを持っておかわり試飲で3種類のお酒をいただきました。
(500円の試飲券で6種類飲めますし、飲み比べ試飲で貰ったトレーを持っていけば100円追加でもう3種類飲めます。)

全般的に口当たりも良くキツさのないとても飲みやすいお酒でした。

<スポンサーリンク>

で、会場には屋台や食材を売っているお店などがいっぱい出ていますしイベントもありますのでお子様連れやお酒を飲めない人でも楽しめると思います。

もちろん蔵屋酒造さんのお酒や酒粕・甘酒も販売されています。

楽しくて一緒にいた方達と会話も弾み気がついたら5時間くらいの滞在。

皆さんも機会があれば蔵開きに行ってみては。

参考までにイベントカレンダー貼っておきます♪( ´▽`)

↓ランキングに参加中。クリックしてもらえると嬉しいしブラウザバックで他の記事も読んでいただけるともっと喜ぶ♪( ´▽`)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ


にほんブログ村