今更今年(2019年)の元日の話 靖国神社参拝と御朱印。

2019年4月3日

こんにちは。ポンコツです。

まあこのタイトルの時点で何故正月中に書かんのかって話でポンコツっぷりは発揮されているんだけど、ちゃんとこのブログの前身を開始したのが三が日を開けてから(1月4日)からなんで忘れていました。

過去の写真を見直していたら出てきたんで記事にしようと。

さて、

Perfumeのカウントダウンライブに参戦していたので岡山在住の自分が大晦日と元日は関東地方にいたんですが、飛行機の便の都合(一番安い便)でまるまる元日は東京にいることができたんですな。

でやっぱり初詣はせねばなるまいと思った次第。

選択肢としては、

明治神宮と浅草寺、そして靖国神社でした。

ただいくら時間があるとはいえ、あまり長いこと参拝に時間を取られるわけにはいかないので、まず参拝人数を調べることに。

●明治神宮…正月三が日で約300万人

●浅草寺…正月三が日で約290万人

●靖国神社…正月三が日で約20万人

この時点でもう時間を取られない靖国神社に決定です。

めちゃくちゃその筋の方から怒られそうですが正直戦没者の慰霊とかそういう意味でなくてすみません。参拝しやすいところを選びました。

貼付けなくても良いとは思いますが場所はここです。

〒102-8246 東京都千代田区九段北3-1-1
市ケ谷駅A4出口から徒歩約7分
九段下駅1出口から徒歩約7分
九段下駅7出口から徒歩約9分

そして参拝の様子。

参拝時間は15時過ぎ位ですので混雑具合の参考になさってください。

4枚目の写真だけを見ると非常に人が多そうですが、本堂の近くに来るまで大して時間はかかっていません。多分15分くらいかな。意外とスムーズです。

むしろ地元の最上稲荷の方が多いような気がします。

それで気になったので調べたら最上稲荷の正月三が日の人出は60万人くらいだそうです。

さすが日本の三大稲荷。

話は逸れましたが、参道には屋台も結構あってお子様連れでもあまり問題なく楽しくお参りできそうでした。

で御朱印もいただきましたので写真をアップします。

ただ御朱印をいただくのに20分くらい時間がかかったので、御朱印を正月三が日にいただきに行く際はその時間も見込んでいた方が良いかもしれませんね。

↓ランキングに参加中。クリックしてもらえると嬉しいしブラウザバックで他の記事も読んでいただけるともっと喜ぶ♪( ´▽`)


にほんブログ村