伊勢神社(岡山市北区)伊勢神宮でなくて、、

2019年4月3日

今回御朱印を頂きに訪れた神社は伊勢神社(岡山市北区)。

岡山神社庁のホームページ(伊勢神社)

全然知らなかったんですがコチラの神社は、伊勢神社の本宮として祭祀を続け2千有余年となる備前でもっとも古い社歴の神社だそうです。

自分の氏神様は定期的に管理されているものの誰もそこにいらっしゃらないので、御朱印をいただくにはどうしたら良いのかを岡山神社庁に問い合わせたところ、伊勢神社が管理しているとのことだったのでお伺いしました。

もし自分の氏神様がわからない場合は管轄の神社庁に問い合わせていただけば親切に教えてくれると思います。

で、

比較的自宅から近い場所なんで自転車で行けばよかったんですが寒さに負けて自動車で出発。駐車場があるかどうか分からなかったので近所のコインパーキングに車を停めて歩くこと5分。

ここから階段を降りて参詣しました。

入り口はコチラです。

鳥居をくぐってみるとなんとそこには!

駐車場の文字が∑(゚Д゚)。

ただしあまり大きい車だと前の道が細いこともあり鳥居をくぐるのが大変だと思います。

お参りを終えて境内をぶらりとした後社務所へ行き御朱印を頂きました。

今回は2つ。

氏神様の天計神社と伊勢神社の御朱印です。

場所はコチラ↓(GOOGLE MAPで探したら岡山だけでも伊勢神社は三社あるみたいです)

<スポンサーリンク>

↓ランキングに参加中。クリックしてもらえると嬉しいしブラウザバックで他の記事も読んでいただけるともっと喜ぶ♪( ´▽`)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


にほんブログ村