【岡山市南区西高崎】中華そば 六三ラーメン【伊吹いりこの煮干しラーメン&朝ラーメン】

こんにちは、ポンコツです。

朝ラーメンを提供するお店が増えたとのことで自動車を飛ばして県南まで。

お店の名前は「中華そば 六三ラーメン」さん。
香川の名店「浜堂」さんの系列のお店で、屋号は営業時間から取ったとか。

朝ラーメンをいただけるとの事ではありますが、食べに行ったのは14時過ぎ。
朝(6:00〜10:00)とそれ以降ではメニューが違うので朝ラーを頂くことは出来ませんでした。
ただメニューをみているともっと気になるメニューが、、


海老醤油めん、、


これは気になる。
朝早く起きていかなければなりませんね。

店内は正面と奥・二箇所に分かれたカウンター席(計10席くらい)とテーブル席・小上がりもあっていろんなお客さんに対応しています。

で注文したのは煮干し中華そばと肉ごはん(ボタンは中華そばで設定されています。煮干し中華そばで探したので手間取りました)。
あと食券機は一万円・五千円は使えないので、両替はしてくれますが事前に準備していくといいかも。

オーダーしてから数分、熱々の状態で運ばれてきます。
この熱量は「浜堂」さん系列ならでは。

ラーメンには食感の良い極太メンマとちょうど良い加減の茹で玉子。そしてチャーシューが二枚のっています。
岡山ではなかなか味わえない優しい出汁と、コシのしっかりした細麺の組み合わせはやっぱり新鮮です。
運ばれてきたときには麺の量が少ないかな?とも思いましたが40代おっさんの胃袋も満足の量でした。
チャーシューも「心楽」さんで感じたハム感が少なくて美味しかったです。熱の入り方で違うのかな?

面白いなと思ったのは、肉ごはんで使われているチャーシューとラーメンの上に乗っているチャーシューが違う所。肉ごはんのチャーシューは柔らかくて甘みを感じられご飯が進むし、ラーメンのチャーシューは優しい出汁に対してのアクセントになっていて店主のこだわりが感じられます。

プレートにも店主のこだわりが書いてありますので読んでみてくださいね。

「浜堂」さん系列のお店、「麺や 心楽」さんが岡山市北区丸の内にありますが微妙に違う所(細麺と平打ち麺の扱いの違いとか)がありますので食べ比べるのも良いかもしれません。
「麺や 心楽」さんのレポートはこちらです。

星型になっている箸先がラーメンをキャッチしやすいし可愛い♪( ´θ`)ノ

最後に、

浜堂系列のお店の従業員の皆様はとても優しい事を添えておきます。( ^ω^ )

※2019年5月中旬のレポートです。

【住所】
 〒709-1204 岡山県岡山市南区西高崎34−60
【営業時間】
 6:00〜15:00 火曜日定休

↓ランキングに参加中。クリックしてもらえると嬉しいしブラウザバックで他の記事も読んでいただけるともっと喜ぶ♪( ´▽`)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ