【岡山市中区平井】町田商店岡山平井店で太麺をほおばる【家系ラーメン】

2019年4月21日

こんにちは、ポンコツです。

先日は町田商店が岡山市北区平井に開店したというので行ってきました。

町田商店は東北・関東・東海・近畿・中国・LA・NYに店舗を構えるチェーン店で中国地方では初めての出店です。

開店した当日(2019年2月28日)は大行列で時間もなかったので並ぶのを諦め数日後に再チャレンジ!(それもお昼時を外した3時頃)

さすがに行列はなかったですが、お客さんはいっぱいでした。

個人的には家系ラーメンというものは初めていただきますのでちょっとしたリサーチをしたところ、発祥は横浜で、短めのストレート太麺、豚骨醤油、具にほうれん草・チャーシュー・海苔をベースとするラーメン店群の事で屋号に「〜家」と付くことから家系と呼ばれているそうな。

で、店内に入ると食券販売機が出迎えてくれます。
(関係ないですが最近ラーメン店にかかわらず食券制のお店が増えたような気がします。)

席はカウンター席とボックス席で左右に分かれています。

今回いただいたのは「味玉ラーメン」
いろんなトッピングあって迷いましたが、遅めの昼ごはんだったので先にお菓子を食べて小腹を満たしていたので無理はしないことに。

席に着くと、食券を取りに来たお姉さんに麺の硬さ・味の濃さ・油の量を聞かれますので好みを伝えれば良いと思います。(自分は固めの麺以外は普通でオーダーしました)

色々美味しく食べる方法や追加メニューが貼ってあり、サイドメニューや無料のトッピングも豊富です。
そして何より完食(町田商店では完まくと呼んでいます)するとポイントがつくアプリも配信されていました(もちろん登録)。

食券に貼ってあった写真と違い卵はカットされていなかったです。

早速いただきます。

スープは濃厚な豚骨ベースで醤油感は少ない感じがしますが、豚骨の臭みもなく比較的スイスイイケるタイプ。
豆板醤が置いてあるのでそれを途中から入れて味変をするのも大いにアリ(個人的にはそちらの方がうまかった)。
岡山県も豚骨醤油の本場ですが岡山県の豚骨醤油とは違い豚骨風味が強めの味わいで違和感を覚える人がいるかもしれません。

麺はリサーチしていた通り短めの太麺で、正直ここまでの太麺は初めてでしたがモチモチしていてうまかった。

チャーシューもお口で溶けるような感じではあるもののくどくないですし、ほうれん草と海苔がアクセントになって単調な感じがしなかった。

何よりかっぱ漬け(キューリの漬物)があるのでそれを食べると一度口の中がリセットされて最後まで飽きずにいただけました。

気になる点は2点。

オーダーしてから出てくるまでの時間がちょっと遅い事。
これは開店したばかりで従業員が慣れていないのもあるだろうから一ヶ月もすれば時間の問題で解決すると思います。
もう一つは店内の声出しをもう少し控えめにした方がよかったかなと思った位(でもその方が活気があって良いと思う人もいると思うのでなんともいえない)。

「そこに住む人々の地域に愛される、そこにしかない地域密着型のラーメン屋を目指しています。」

ということがホームページに書かれているので、味にしてもお店の雰囲気にしても賛否が分かれると思いますが、しばらくして落ち着いた頃に近くを通ることがあれば、どんな風になっているのかまた寄ってみようと思います。

【住所】
 岡山県岡山市中区平井7−1−2
【営業時間】
 11:00〜24:00 年中無休

↓ランキングに参加中。クリックしてもらえると嬉しいしブラウザバックで他の記事も読んでいただけるともっと喜ぶ♪( ´▽`)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ